2009年05月28日

妹ご飯☆


妹がご飯を作ってくれました♪
料理の腕をめっきりあげて、おいしい限り♪

imto.JPG

韓国旅行記を順番にアップしていきますよ〜!
こちらから♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 20:14| Comment(0) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ドライカレー


curry.JPG

朝からドライカレ〜。
手前は、母上の手作り、新ショウガの甘酢漬け。
母上の作る料理はやっぱりおいしい〜。

調理師の免許に、お茶、お花も免許皆伝の自慢の母君です♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 21:44| Comment(0) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

5月にみた映画


wakinglife.jpg
Waking Life 2001年
クリスタルヒーラーで、アーティストでもある友達に強くすすめられて借りたの。
内容とか全然知らないままに借りたら、アニメだったのでびっくり。
でもって、映像がさ、常にごちゃごちゃ動くわけ。なんかそれが私にはすごくdistractingで、しんどかった。これ、アニメじゃない方が楽しめたのでは?と思った。あと、映画の中では、とにかく色んな人たちが、それこそノンストップでほぼ一方的に話しまくるわけ。それをずーっと聞き続けるのは私にはしんどかった。興味深いダイアログもいっぱいあったし、うなずけるものも多々あるんだけど、中には、さっぱり意味がわからないシーンもあったわ。例えば、バーで、お互い結果的に殺し合った人たちとかね。あれは一体何を現してるの??コメンタリーが入っていたらしくそれを見たらもしかしたらわかったかもしれないけど、そこまで興味がわかなかった。

mamma.jpg
Mamma Mia! (2008)
楽しめたよ。(^^)

redcliff.jpg
レッドクリフ1と2
面白かった〜。めっちゃ格好良かった!!
楽しめたわ〜!!さすがジョンウー!!アクション最高だわ!
金城武も素敵だったー。

bridewars.jpg
Bride Wars
まあ、暇つぶしにはなったわ。

grantorino.jpg
Gran Torino
結構ずっしりくる映画だった。良かったよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 23:29| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ネールアート


妹はネールアートが上手♪
プロじゃないんだけどね、手先が器用なのよ〜。

日本に帰ったらやってもらうんだー!と楽しみにしていた私。

fasi1.jpg
足は3Dでお花を描いてもらいました☆

nailt.jpg
手です。こっちは絵じゃなくて、ラインストーンを使っています。

nailt1.jpg
薬指だけデザインが違うのよ〜ん。

上品で素敵なネールに大満足♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 14:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

念願の蟹♪


蟹が食べたい〜!!という私の願いが叶いました☆

kani.jpg
ロシア産だけど、ズワイ蟹。
冷凍じゃなくて、活けだったのです〜。
時期じゃないのに、よく売ってたなあ〜。

味はね。。。うーん。おいしいー!!って程じゃなかったけど、アメリカで食べる蟹よりはおいしかったです。

やっぱり蟹のおいしい季節においしい蟹を堪能したいなあ。

hotaruika.jpg
ホタルイカの酢みそ

おなかいっぱい♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 14:11| Comment(2) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

可愛いサンダルゲット☆


sandalh.JPG
可愛いサンダルを購入♪

妹とおそろだったりします。妹とは洋服の好みは全然違うんだけど、小物の好みはそっくりで、いいな!と思うカバンや靴が同じことが多い。笑。

私がアメリカで買っていたカバンを実は妹も日本で買っていたとかあったりして、笑えます。ちなみに、うちの母と母の姉もそんな感じ。遺伝でしょうか?笑。

靴はね、私はアメリカでは滅多に買わないんだなあ。
ほっとんど日本で購入しちゃう。日本のが絶対可愛いものが多いと思う!!
あと数足買って帰りたいです♪久々に買い物が楽しい♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 17:48| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

和三盆ロール


wasanbon.JPG
和三盆ロール

私が帰ってくるからということで、母が買っておいてくれたみたい。
和三盆というお砂糖を使用しているから、この名前なんだって。

とーっても上品な甘さのロールケーキ。
おいしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 17:38| Comment(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

やっぱりおいしいお餅☆


kusa.jpg
桜餅とよもぎ餅を買ってもらいました☆

桜餅がおいしい〜。
やっぱお餅は日本で食べるのが一番だわ♪

日本にいると、食生活がとっても充実。何を食べてもおいしいし☆
体重が増えないように気をつけなくちゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Sakura at 08:56| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

偽札チェックできるペン


penc.jpg
Dri-Mark® Counterfeit Detector Pens
3本セットで9ドル位。

Office DepotやStaplesで買えるよ。
このペンをお札に使うと、本物の場合、黄色に。
もし偽札の疑いがある場合は、黒になります。

100%じゃないらしいけど、多くのお店とかで使ってますよね。
お札には特殊な化学薬品が使用されていて、それに反応させることでお札が本物かどうかを見極めることができるらしい。

私はこれをStaplesで買ったんだけど、3本のうち、1本しか使えなかったの!
残り2本はそれぞれ、ペンがわれていた、すでに乾いていたというお粗末な状態でした。
品質チェックとかしないわけ〜?!
まったくいい加減だわ。

日本での記事は、カテゴリーによって、私の持つ他3つのブログでも掲載する予定なので、そっちもチェックしてね♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 05:50| Comment(2) | グッズ色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

新型インフルエンザに対する日本の過剰反応


私は今日本にいまーす。3年ぶり位の帰国です☆☆

チケットは3ヶ月前位に購入していて、帰る日を楽しみにしていた私。
ところが、帰る2週間前だか3週間前ぐらいに急に豚インフルエンザが大流行になり、あれよあれよというまに、警戒レベルが引き上げられ、どえらい騒ぎに。。。

アメリカでは、みんなそんなに騒いでないし、マスクをしている人さえ見かけない。
友達と会話をしていても、豚インフルエンザの話題なんて出てこないし!
ニュースで豚インフルエンザのことは扱っているけど、他のニュースと大して扱いは変わらないし、マスコミも大騒ぎはしていない。

ところが、日本では、一体何事かという程の大騒ぎ。
マスコミをはじめ、日本政府の対応も大げさとしか言いようがない。
マスコミとは中庸でないといけないはず。あんなに人々を恐怖に陥れるように先導するのはいかがなものか。。。

日本の大騒ぎぶりには、はたから見ていて異常だよなあと海外に住む日本人なら思ったに違いない。
特に、感染が多く報告されているアメリカやメキシコからの飛行機は、機内で検疫が実施され、感染の疑いがある人がいた場合、その人のみならず、周りにいる人たちまでホテルで監禁とは、もう滑稽を通り越し、人権侵害だと思う。それを国が正当化してやってしまうところが怖いと思った。

この豚インフルエンザは確かに新しいウイルスであり、未知数の部分もあることながら、感染したら数日で人を死に至らしめる殺人ウイルスではないのだ。
今の所、ただのインフルエンザと症状は大して変わらないのである。楽観視しすぎるのも問題かもしれないけど、過剰反応して怖がらなくてもいいと思う。

多くの人は、普通のインフルエンザのように症状が出たのち、治っている。
アメリカで亡くなった人も、インフルエンザにかかる前から肥満のために、色々な問題があったと医師が報告している。メキシコでだけ死者が多く出ているが、他の国ではみんな軽い症状で治っているのだ。

そんなにパニックになって、大騒ぎする必要はないのだ。

症状が出てない人を10日間もホテルに監禁するなんて、本当馬鹿げてる!
ホテル代は誰が払うの?食事はどうなってるの?観光で来ている人だと10日間も滞在する予定じゃないかもしれない、そーいう人はどうするの?せっかくの観光が台無しじゃない!その人には症状さえ出てないし、インフルエンザに感染すると決まったわけでもないのに〜。

私みたいな旅行者には10日間の拘束は旅の台無しを意味するため同じ飛行機内に陽性の人がいないことを切に願っての出発でした。

LAXの空港に着くと、マスクをしている人がちらほら。全員日本人でした。笑。
飛行機の中でも日本人はほとんどの人がマスクを着用。関空でも同じでした。

空港に飛行機が着陸すると、わりとすぐに機内検疫を実施する人たちがのりこんできました。いやあ、すごい格好で驚いた!
顔の前に透明のフェイスカバー、全身を覆う防御服、手袋、長靴、マスク!
bougo.jpg
事前に渡されていた問診票(英語)を回収されて、体調のことを聞かれて、熱をおでこではかられました。おでこの近くに近づけるだけで体温が計れる機器を使用していました。(すごーい。病院でこれを使えばいいのに〜。アメリカの病院では体温を計るのは使い捨ての体温計が一般的だけど、こっちのほうが、エコじゃないの??)

検疫が住むと、黄色い紙を渡されて、これをまた入国する時に見せるように言われました。飛行機は結構すいていたので、全員の体温を計るのに要した時間は1時間以内だったけど、混んでいるともっとかかるときもあるらしい。

飛行機から出ると、手をアルコール消毒されて、マスクを手渡されました!

あ、機内に検疫をする人たちが入ってくると、みんなカメラ撮影してました。
しばらく遅れて、カメラ撮影、ビデオ撮影は控えてください!とアナウンスがありました。(^^;)

あー、それにしても無事に入国できて本当によかった。

P.S. ちなみに、3日間置きぐらいに最寄りの保健所からその後の体調の変化などを確かめる追跡調査が電話でなされるらしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 02:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

若田さんのブログ




宇宙飛行士、若田光一さんのブログです。
たまにまとめて更新されるのですが、宇宙での様子がよくわかって面白いです☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

