2009年05月13日

新型インフルエンザに対する日本の過剰反応


私は今日本にいまーす。3年ぶり位の帰国です☆☆

チケットは3ヶ月前位に購入していて、帰る日を楽しみにしていた私。
ところが、帰る2週間前だか3週間前ぐらいに急に豚インフルエンザが大流行になり、あれよあれよというまに、警戒レベルが引き上げられ、どえらい騒ぎに。。。

アメリカでは、みんなそんなに騒いでないし、マスクをしている人さえ見かけない。
友達と会話をしていても、豚インフルエンザの話題なんて出てこないし!
ニュースで豚インフルエンザのことは扱っているけど、他のニュースと大して扱いは変わらないし、マスコミも大騒ぎはしていない。

ところが、日本では、一体何事かという程の大騒ぎ。
マスコミをはじめ、日本政府の対応も大げさとしか言いようがない。
マスコミとは中庸でないといけないはず。あんなに人々を恐怖に陥れるように先導するのはいかがなものか。。。

日本の大騒ぎぶりには、はたから見ていて異常だよなあと海外に住む日本人なら思ったに違いない。
特に、感染が多く報告されているアメリカやメキシコからの飛行機は、機内で検疫が実施され、感染の疑いがある人がいた場合、その人のみならず、周りにいる人たちまでホテルで監禁とは、もう滑稽を通り越し、人権侵害だと思う。それを国が正当化してやってしまうところが怖いと思った。

この豚インフルエンザは確かに新しいウイルスであり、未知数の部分もあることながら、感染したら数日で人を死に至らしめる殺人ウイルスではないのだ。
今の所、ただのインフルエンザと症状は大して変わらないのである。楽観視しすぎるのも問題かもしれないけど、過剰反応して怖がらなくてもいいと思う。

多くの人は、普通のインフルエンザのように症状が出たのち、治っている。
アメリカで亡くなった人も、インフルエンザにかかる前から肥満のために、色々な問題があったと医師が報告している。メキシコでだけ死者が多く出ているが、他の国ではみんな軽い症状で治っているのだ。

そんなにパニックになって、大騒ぎする必要はないのだ。

症状が出てない人を10日間もホテルに監禁するなんて、本当馬鹿げてる!
ホテル代は誰が払うの?食事はどうなってるの?観光で来ている人だと10日間も滞在する予定じゃないかもしれない、そーいう人はどうするの?せっかくの観光が台無しじゃない!その人には症状さえ出てないし、インフルエンザに感染すると決まったわけでもないのに〜。

私みたいな旅行者には10日間の拘束は旅の台無しを意味するため同じ飛行機内に陽性の人がいないことを切に願っての出発でした。

LAXの空港に着くと、マスクをしている人がちらほら。全員日本人でした。笑。
飛行機の中でも日本人はほとんどの人がマスクを着用。関空でも同じでした。

空港に飛行機が着陸すると、わりとすぐに機内検疫を実施する人たちがのりこんできました。いやあ、すごい格好で驚いた!
顔の前に透明のフェイスカバー、全身を覆う防御服、手袋、長靴、マスク!
bougo.jpg
事前に渡されていた問診票(英語)を回収されて、体調のことを聞かれて、熱をおでこではかられました。おでこの近くに近づけるだけで体温が計れる機器を使用していました。(すごーい。病院でこれを使えばいいのに〜。アメリカの病院では体温を計るのは使い捨ての体温計が一般的だけど、こっちのほうが、エコじゃないの??)

検疫が住むと、黄色い紙を渡されて、これをまた入国する時に見せるように言われました。飛行機は結構すいていたので、全員の体温を計るのに要した時間は1時間以内だったけど、混んでいるともっとかかるときもあるらしい。

飛行機から出ると、手をアルコール消毒されて、マスクを手渡されました!

あ、機内に検疫をする人たちが入ってくると、みんなカメラ撮影してました。
しばらく遅れて、カメラ撮影、ビデオ撮影は控えてください!とアナウンスがありました。(^^;)

あー、それにしても無事に入国できて本当によかった。

P.S. ちなみに、3日間置きぐらいに最寄りの保健所からその後の体調の変化などを確かめる追跡調査が電話でなされるらしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 02:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。LA在住のluluと申します。
いつも役立つ情報や可愛い猫ちゃん楽しみにしております。
私の野鳥ブログでも仲良くして下さる方々から心配のコメントを頂き、
ありがたく思う反面、日本の過剰反応に驚いていますが、
改めて日本のマスコミの大きさを知る事にもなりました。
感染率も0.4%とかですよね?
他のインフルエンザの方がもっと恐いのです。
という事で、全て同意同感でございます。
では、ニッポン満喫してくださいまし〜(^・^)
Posted by lulu at 2009年05月14日 10:23
はじめまして、luluさん☆
日本のマスコミの国民への影響力は絶大だと思います。
日本は本当に右にならえ、みんなと同じが好きな国民なんだなあと思いますね。(^^;)
Posted by sakura at 2009年05月14日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。