2009年06月01日

戻ってきました


日本から戻ってきました〜。
時差ぼけで頭がぼーっとしてます。。。

毎回思うけど日本からアメリカに戻ってくると、時差がしんどい。
なんせ、日本時間では夜中なのに、アメリカではまだ午前中。
眠いのに夜まで起きておくのが辛い!!

今朝もつら〜い。(><)

hanpen.JPG
これも妹が作ってくれたご飯☆
シソとハンペンの揚げ物。シソの香りが良いの☆
ミョウガが大好きな私の為にミョウガご飯を作ってくれました〜。

hanpen1.JPG
手作りイカシュウマイ♪

実家滞在中は一度もご飯作りをしなかった私。
楽させてもらいました、ありがとう!!

今回はEva航空を使用したのだけど、行きと帰りと映画のプログラムがまったく一緒だったのは、ショックだったわ〜。

韓国旅行記1日目その1
韓国旅行記1日目その2
韓国旅行記2日目その1

出雲旅行記その1
出雲旅行記その2
出雲旅行記その3
出雲旅行記その4
出雲旅行記その5

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 23:46| Comment(2) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

妹ご飯☆


妹がご飯を作ってくれました♪
料理の腕をめっきりあげて、おいしい限り♪

imto.JPG

韓国旅行記を順番にアップしていきますよ〜!
こちらから♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 20:14| Comment(0) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ドライカレー


curry.JPG

朝からドライカレ〜。
手前は、母上の手作り、新ショウガの甘酢漬け。
母上の作る料理はやっぱりおいしい〜。

調理師の免許に、お茶、お花も免許皆伝の自慢の母君です♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 21:44| Comment(0) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

念願の蟹♪


蟹が食べたい〜!!という私の願いが叶いました☆

kani.jpg
ロシア産だけど、ズワイ蟹。
冷凍じゃなくて、活けだったのです〜。
時期じゃないのに、よく売ってたなあ〜。

味はね。。。うーん。おいしいー!!って程じゃなかったけど、アメリカで食べる蟹よりはおいしかったです。

やっぱり蟹のおいしい季節においしい蟹を堪能したいなあ。

hotaruika.jpg
ホタルイカの酢みそ

おなかいっぱい♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 14:11| Comment(2) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

アボカド丼


私はアボカドが大好き!!
一番好きな食べ方はシンプルにそのまんま!
塩またはカマダのだし醤油で食べるのが好きです☆☆

でもこの日はなんとなく、クックパッドでレシピを検索。
気になったCpicon アボカドご飯 W/薬味たっぷりダレ by Superlittlebooを作ってみました☆

avodon.JPG
たっぷりのショウガが絶妙にマッチしてて、おいしかった♪
まぐろを足してもおいしいと思うわ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 11:44| Comment(0) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

キュウリの甘酢漬け


kyurisukara.JPG

ゴマの葉と唐辛子の粉を韓国マーケットで買った時に、きゅうりも買っておいたの。
んで、甘酢漬けを作りました〜。

甘酸っぱいんだけど、唐辛子も入ってるからピリッと辛いのね。
これがおいしいんだ〜。

いくらでも食べれちゃいそうです☆☆

旅行記ブログに新しく記事を追加しました♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 07:20| Comment(0) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

アーティチョークペスト


昨日紹介したトレジョアイテム、アーティチョークハートを使ったペストをあれから作りました〜。

フードプロセッサーに必要な物をいれるだけなので、とっても簡単♪

材料は、アーティチョークハート、ガーリック、レモン、塩、こしょう、パセリ、エクストラバージンオリーブオイル、ウオールナッツ。

こつは、オリーブオイル以外をまずフードプロセッサーでなめらかにしてから、最後にオリーブオイルをパルスしながら少しずつ加えること。

そして最後にパルメザンチーズを加えてできあがり☆

チバタブレッドをグリルでこんがり焼いて〜。
kongachi.JPG

artpest.JPG
たっぷりと作り立てのアーティチョークペストをのっけていただきまーす!
( *^-^)ρ(^0^* ) あ〜ん

これね、とってもおいしかったよ〜!!
かりかりのチバタブレッドが最高です。

あまったら、冷凍してOK!
その場合は、チーズは解凍してから混ぜるといいんだって。

私はよくバジルペストを作って冷凍してまーす。

bellorzo.JPG
これもお気に入りのレシピの一つ。
ベルペッパーの中に、トマト、ズッキーニ、Orzoを詰めてオーブンで焼いています。

両方、Everyday Italianからレシピを使わせてもらいました〜。
**レシピ通りに作ると、味付けが濃すぎるので、塩はいつもかなり減らして作ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 01:28| Comment(2) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

チリとクスクスのサラダ


夫がチリを作ってくれ〜。一度作ってみて欲しい!とリクエストしてきたので、初挑戦してみました。

chilihatu.jpg
レシピを調べてみたら、ビーフだけじゃなくて、チキンやターキーでも作れるみたいなので、チキンで作ってみました。

材料は、チキンのひき肉、セロリ、タマネギ、豆、トマト、トマトの缶詰、黄色ピーマン。。。他なにかいれたっけ??
あ、人参は嫌いなので、パス。笑。
野菜は何でも好きだけど、人参だけは好きになれない。
お料理に人参が入ってるのを見るだけで、食欲減退しちゃいます。

チリにかかせないのが、チリパウダー。
チリパウダーって、チリの他に、クミンやオレガノなどのスパイスが混ざっているものなんだって。チリを作る時、また他のメキシカン料理を作る時なんかに利用するらしいよ。

うちには、チリパウダーはなかったけど、カイエンペッパー、クミン、オレガノがあったので、それで代用することにしたの。

レシピによると、チリパウダーを大さじ3いれよと書いてる。
だから、私は少なめにカイエンペッパーを大さじ2いれたの。

こ、れ、がー、めちゃめちゃ辛い!!

もうねえ、洒落にならん辛さよ〜!!

ちなみに辛さの度合いでいくと、パプリカ<チリパウダー<カイエンペッパーらしいわ。

カイエンペッパー恐るべし!!

今度はおとなしくチリパウダーを買って、チリを作ってみようと思った私でした。

kusukusuch.jpg

それとね、クスクスのサラダです。
今回いれたのは、紫タマネギ(しっかり水にさらしたよ〜。私は生タマネギ苦手ですから。。。)、キュウリ、アーモンドスライス、プチトマト。
これを塩こしょうとエキストラバージンオリーブオイルであえます。

さっぱりしてておいしいです。

アーモンドスライスがすごく良い感じなんですよ♪

うーん。それにしても、可愛い小皿欲しいな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 10:17| Comment(0) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

カポナータをスープに変更!


ちょっと前にカポナータを作った時、レシピ通りに作ったらあまりの塩辛さにそのまま食べれず、スープにしたと書きましたが、その時のスープです。

soupzuppe.JPG
お水を足して、アマランスと豆を足し、米粒型のパスタも投入して、少し煮込みました。

トマト味ベースのおいしいスープに大変身!
酸味がなかなか食欲をそそります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 03:02| Comment(0) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

野菜たっぷりのスープ


昨日はとっても寒かったので、スープを作りました♪

soupvege.jpg
黄色のベルペッパー、セロリ、タマネギ、ズッキーニ
豆、キンワ、ベジタブルソーセージ、トマトが入ってます。

ベジタブルソーセージは、エッグベネディクトを作った時に買ったのですが、あんまりおいしくなかったので、使い道に困っていたの。
スープにいれてみたら、おいしく食べれて良かった♪

スープとかオーブン料理って、材料をいれたら、放っておくだけなので、楽だし、おいしいので好きです☆

今日はお好み焼きを作る予定です☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックよろしくね☆

posted by Sakura at 21:53| Comment(0) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマスは刺身三昧!


今日はクリスマスでしたね。あいにくの雨でしたが、山の方では雪が降って、ホワイトクリスマスを楽しんだ人達もいたと思います☆

私達は別に何も特別なことをしなかったけど、家でちょっと豪華な夕飯にしました☆

xmassa.jpg
雲丹とイクラ丼
雲丹は、丸秀の雲丹よー!
丸秀といえば、雲丹酒盗食べたことある??
(⌒¬⌒*)めちゃうま☆

雲丹大好きの私には、たまらない一品だったわ〜。
なんかね、生の雲丹よりも甘さが強い気がしたよ。
(写真は普通の雲丹だけどね)

他の雲丹は外れもあることから、私は雲丹といえば、丸秀のしか買わないでーす。

xmassa1.jpg
お刺身☆☆

ホタテがおいしかった〜。
ホタテといえば、トレジョで日本産のホタテが冷凍で売ってます。
Sashimi Gradeと書いてるよ。これをね、解凍して、小さく切って、手巻きでもロールでもして食べるとおいしいよ〜!

値段も手頃なので、うちではいつもこの時期、たくさん買い込んでおきますの!おすすめよーん。

買い物から戻ってきたら、家でのんびりとテレビ三昧。
たくさん借りてきた日本のテレビ番組をみてたの。
大好きな行列。シンスケのトークが相変わらず面白い!
そして、世界の果てまで行ってQ!これも面白いのよね〜。
笑い転げて楽しい1日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 14:33| Comment(0) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

チキンスープ


先週末用事があったので、金曜の内に作っておいたスープ。
souptoku.jpg
ズッキーニとインゲンと骨付きチキンをひたすら煮込んで作ります。
(実はちょっと前にも作ったばかりなんだけど。笑)
今回は煮込み終わった後で、あらかじめチキンを骨から外しておきました。食べる時に楽チン☆

食べる前に、トックをいれて軽く煮込んでみました。
思ったとおりよくあいます♪

食後は、久々にアイスを食べました〜。
drumstickc.jpg
これが食べたかったわけじゃないんだけど、他に買いたいものがなかったの。チョコ物はこれか、ウエイトウオッチャーのしかなかったの。
でも、おいしかったよ。飽和脂肪が怖かったけど。(><;)

banner_04.gif←応援クリックお願いします☆

posted by Sakura at 06:31| Comment(0) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

超簡単!ポークチョップ


こないだ何気にテレビを見ていたら、ポークチョップを作っていたの。それがめっちゃ簡単そうだったので、今度作ろう〜って思っていたの。
私がたま〜に作るポークチョップはケチャップベースのトマト味なんだけど、テレビでやっていたのは、レモンとパセリで作るさっぱり味だったのも興味を引いた。

pchop.jpg
トレジョで買ってきたポークチョップ用のお肉。
Bone-in Frenched Center Cut Pork Chops
$6.99/LB
大体7ドル〜

pchop1.jpg
出来上がり♪
本当に簡単で夫にも好評でした。(^^)
やっぱり骨付きのポークチョップはおいしかった。
以前、もっと安い骨無しのセンターカットのお肉をトレジョで買ったけど、ぱさぱさでおいしくなかったの。骨付きを買って正解でした。

banner_04.gif←応援クリックお願いします☆
posted by Sakura at 06:45| Comment(2) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

エビチリ


ebichiriyasai.jpg
エビチリなんですが、インゲンと玉ねぎも丸ごと一個いれて野菜たっぷりで作ってみました。おいしかったです♪

以前、朝のフジのニュースでエビチリのおいしい作り方を確か、友近さんが教えてもらうというのがあって、そのレシピを使うようになったら、ぐっとおいしいものが出来るようになったの。(*'∇')/゚

でも夫はエビチリは大して好きじゃないらしくて、ふーんと無感動でした。彼はお肉星人ですからね〜。
こないだマーサでやっていたポークチョップでも作ってやるかな。
でも今日はスンドゥブなのだ!

何か、おっさんがするみたいな、でっかいクシャミを連発してしまいました。(-_-;)大きな音が苦手な猫達が気持ちの良い昼寝から起こされて、何事?!ってな顔で私を見つめておりましたよ。。。

banner_04.gif応援クリックお願いします☆
posted by Sakura at 00:31| Comment(6) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

ケールのパスタ


昨日記事にしたケールを使ってパスタを作ってみました。
ニンニクとベーコンを炒めて、そこにポートベラと蒸したケールをいれて更に炒めました。
味付けは和風。
IMG_3176.jpg
他人のブログを見てると、お料理の写真が本当においしそうにのっていて、素晴らしい〜!!って思います。
それに比べて私のお料理の写真はなんともお粗末。(^^;)

ドンマイ!私。笑。

ケールの感想ですが、私はそんなに好きではないかも。
別に嫌いでもないのですが、積極的に料理に使いたいような食材ではないって感じ。
栄養価が高いのはわかるんだけどね〜。
パスタと一緒だから、食べれたけど...。
ケールだけで炒めて出されたら、お箸がすすまないかも〜。
苦味は全然なかったので、それは良かったんだけどね。
生で葉っぱをかじった時と、蒸してからかじってみたのとまったく同じで拍子抜けしちゃった。

Whole Foodsのデリとサラダバーが毎日のディナーって友達がいるんだけど、この友達にケールの話をしたら、Whole Foodsのサラダバーにもたまにケールを使った料理があるらしいけど、塩辛いし、生煮えな感じだし、苦味も残ってるしで自分は好きじゃないって答えが返って来ました。この苦味なんだけど、どーして私が買ったケールには苦味がなかったの?それが不思議だよ〜。

IMG_3173.jpg
コーチから150ドル以上の購入で50ドルオフになるというオファーが来てました。
先月に25%オフのお知らせが来たばかりだというのにね。
かなり売り上げがおちてるの?不景気だとこーいう所からみんな財布の紐をしめるものね。。。
なーんて勘ぐってしまいました。

banner_04.gif応援クリックお願いします☆
33位↑でした。応援クリックありがとうございます!!

posted by Sakura at 07:37| Comment(0) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

エッグプラント・パルメザン


eggplantparmesan.jpg
米ナスを買ってきたので、エッグプラント・パルメザンを作ってみました。米ナスはアクが強いのでしっかりとアク抜きをして、6枚にスライスしたらAll-Cladのグリルで焼き色がつくまでしっかりと焼きます。

焼いたら、All-Cladのでっかい鍋にナスを並べて、トマトソース(別に作っておく)をかけて、チーズをたっぷりのせてオーブンで焼きます。
作り置きしていたジェノベーゼも一緒にいれたら、バジルが良くあっておいしかった♪

うちには耐熱皿は色々あるけど、どれもそこまで大きくないので、オーブンにポイッといれれるAll-Cladは本当便利です。

アメリカのレストランで出されるエッグプラント・パルメザンは茄子を揚げているものが多いですね。でも焼いても同じぐらいおいしいです。
ていうか自分で作ったほうが絶対おいしい!笑。

IMG_3065.jpg
これは、一緒にオーブンに放り込んだお野菜たち。
ズッキーニ、芋、レンズ豆、黄ピーマンをカットして、塩少々、オリーブオイルをたっぷりかけて、混ぜて焼くだけ。簡単なのにおいしい。
家でご飯を作ると全部オーガニックなので、安心して口にいれることができるのがやっぱりいいですね!

banner_04.gif応援クリックお願いします。1日1回、読んだよ〜ってクリックしてください。とってもうれしいです!!
28位↓でした。
posted by Sakura at 07:21| Comment(8) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

豚肉オーブン煮込み


IMG_2932.jpg
過去記事を自分でチェックしてみたら、似たような料理を私しょっちゅうブログにUPしているみたい。(^^;)
今回は、テンダーロインにあらかじめ焼き色をつけて、野菜(インゲン、赤ピーマン、トマト缶ダイス)をほうりこんだら、オーブンに放り込みました。うちはAll-Cladの鍋を使っているので、こーいう技が出来て便利です。All-Cladの鍋は本当にいいですよ〜。

お野菜、特に赤ピーマンが本当に柔らかくておいしかった〜。
大きいのを1つ使っただけだったけど、もう1ついれれば良かったわ。

banner_04.gif続きを読む前に応援クリックお願いします♪



続きを読む
posted by Sakura at 09:14| Comment(2) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

カブと豚肉のトマト煮込み


IMG_2655.jpg
カブと豚肉テンダーロインを一緒にトマトソースで煮込みました。
煮込み料理って簡単なので楽〜。
とろけるようなカブがおいしい♪
夫はお肉料理が好きなので喜んでいました。
でもね、お肉料理を減らして野菜中心の料理にするようになって、彼はアレルギーが出なくなったし(以前はアレルギーシーズンになると、鼻がずるずる大変だった)やっぱり野菜中心の料理が身体にいいよね〜。

ところで、この記事をUPしたあと、過去の自分の記事を見ていたら、私この料理以前UPしてたね〜。その時は芋も入ってたし、ダイストマトではなくてホールトマト使ってたりと微妙に違うけど、基本同じだし。
もう記事数多くなるとどれをのせて、どれをのせてないのか把握するのが難しいわ〜。というわけで、あれ、これ前も似たようなののせてたよね〜という発見があっても多めに見てください。(^^;)


banner_04.gif
応援クリックお願いします♪
いつもクリックしてくれる皆様ありがとう!
55位でした。
posted by Sakura at 07:39| Comment(0) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

明太ブロッコリーのペンネ


mentaibro.jpg
明太子をこないだ買ったの☆
は!と気がつけば期限が迫ってた!
家にペンネとブロッコリーがあったので、作った一品です♪
イカがあったら、イカと明太子のパスタでも良かったんだけどね!

タラコ大好き〜。(*^^*)
ちなみに我が家のタラスパは、マヨネーズは使いません。
マヨネーズいれると、なんかくどくて私は苦手。
鶏がらスープのもとをちょっといれるの☆
あと、バターも隠し味程度にほーんのちょっぴり。
これがおいしくて好きなのよ〜。

今日は特に何の予定もなく、家でのんびり。
外は風が強いね〜。昨日の夜雨が降っていたけど、朝にはやんでいて、今は良い天気です。


banner_04.gif応援クリックよろしくね♪
29位でした。
posted by Sakura at 10:03| Comment(0) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

バターナッツスクワッシュのオーブン焼き


以前紹介したバターナッツスクワッシュ。

前回はスープにしたけど、今回は、ジェノベーゼとレイヤーにしてオーブンで焼いてみました。
butternutgratan.jpg
バターナッツスクワッシュを蒸し器で20分ぐらい蒸します。
(2センチぐらいの角切りにしてから蒸してね)
絶対ゆでるより蒸すのがおすすめ!!
甘みとほっこり感が全然違います!
ボールに移して、マッシュにします。
耐熱容器に半分うつして、その上にジェノベーゼを広げます。
軽くパルメザンチーズをかけてもOKよ。
もう一層、バターナッツスクワッシュをのっけて、ジェノベーゼとパルメザンチーズをふりかけて、オーブンで焼くだけ。

私はいつもバジルを買ってくると、その日使いたい分だけ使ったら、残りでジェノベーゼを作ります。そして小分けにして冷凍するの。
冷凍庫にジェノベーゼがあると便利だよ〜。
豆乳で軽くのばして、パスタソースにしてもいいし♪

butternutgratan2.jpg
豆腐のラザニアと一緒に食べたんだけど、めっちゃおいしかった!!
バターナッツスクワッシュ、ほくほくで、自然な甘さがあって、そして何より、ジェノベーゼとの相性が最高!
これはまた絶対作るわ〜☆

banner_04.gif応援クリックしてね☆
今日は31位でした!順調にあがってきてます。
これも私のブログを読んで、ついでにクリックしてくれる皆さんのおかげ☆
うれしい☆☆
posted by Sakura at 01:31| Comment(0) | 我が家のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

