2009年07月01日

法的書類の作成補助


アメリカで生活していて、例えば遺書を作りたいとき、Living Trustを作りたい時、起業したい時、また、離婚の書類などを用意するとき、弁護士はいらないのだけど、自分で用意するには自信がない。書類に不備があると困るし。。。という時役に立つのが、法的書類の作成を補助してくれる会社。

英語では単にDocument Preparation Service。彼らは弁護士ではないし、法的なアドバイスなどは出来ない。

顧客がしっかりとどうしたいかを把握しており、きちんと必要な情報を提供することが必須。彼らはそれを元にしっかりとした書類を作成してくれる。

間違いがあると、法的に無効になったり、裁判所で受け付けてもらえなかったりするからね。

このサービスを行ってくれる会社の一つにWe The Peopleというものがあります。
最近知って、知っていると便利だなと思ったので、皆さんにも知識のお裾分けです☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 05:31| Comment(0) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

レジストのステッカー盗難防止


今日は二本目の更新です!

アメリカ在住の皆さん、車のレジストのステッカーを盗む人がいるって知ってました?

最初にそーいう話を聞いた時は、あんなはがしにくいものを!と思ったよね〜。

つい最近も友人がやられました。

盗まれるとどうなるかというと、DMVで再び交付してもらわないといけないんだけど、それが有料なのよね。

盗まれた上にDMVまで行って、お金を払わされるなんて、本当にいけてないよね!

(たしか再交付にかかる費用は20ドル以内だったと思うけど)

でもね、これからこの手の盗難ってもっと増えると思うわけよ。だって、CAのレジスト料が倍にはねあがる法律にシュワちゃんが署名したんじゃなかったっけ??

このステッカーを盗難から守る単純だけど確実な方法があるの。

\(^▽^)/

必要なのはね〜、カッター


( ̄Д ̄;; え?何するの?!って。


心配しないで〜。


これでね、レジストのシールに斜めに傷をつけていくの。
左上から右下斜めにむかって、傷をつけていくでしょ、それで縦が全部おわったら、今度は右上から左下斜めにむかって傷をつけていくの。間隔は3ミリ程度位かしら?


こうしておくと、誰かがはがそうとしても、べりっと一枚では絶対にはがれないの。

簡単だけど効果的だよ!

これを記事にしようと思ったのはね、夫がさっき電話をかけてきたのよ〜。

実は夫は昨日新しいステッカーをはったばかり。昨日の夕方、彼が帰って来てからつけたのよね。

それがさ!次の日の今日、車をチェックしてたら、ステッカーの先がちょろっとはがれてて、しかも削られたような後があったんだって!

昨日の夜、うちのアパートで誰かが盗もうとしたのか、今朝、会社にて誰かが盗もうとしたのか。。。

うちのアパートのガレージはゲートで閉められてるし、夜はガードマンも立つの。

彼の会社のガレージもゲートで閉められてし、就業時間中は入り口に人がいる。

でも、どちらでもレジストを盗むにはしゃがむし、他の車の影になるし、大きな音をたてるわけじゃないから、そんなに注意をひかないよね?

どっちで起こったのかはわからないけど、盗難防止用に傷をつけておいたお陰で盗まれなかったわけ☆

シンプルで簡単、そして効果あり!


おすすめだよーん。

追記:
夫が家に帰って来てからスティッカーをチェックしてきました。
想像した以上にひどいことになってたわ!!

sticker.JPG
うわあ〜。これさあ、見ただけではがすの無理ってわかるやん?

結構しつこくとろうとしてるよね。。。Σ(|||▽||| )

あとさ、気がついちゃったんだけど、私たちのパーキングスペースのお隣さん。
この人のレジスト、切れてるんだよね。。。
2009年1月で。。。
もしちゃんと払っていたら、とっくに新しいレジストが届いてていいはず。
ただの偶然かもしれないけど、何か目につきました。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆


posted by Sakura at 13:44| Comment(2) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

日本行きのチケット


今年は2年ぶりに日本に里帰りをしようと計画中☆

日付を定めたので、旅行会社に電話してお値段チェックです。

私はいつも最低でも3件かけます。

結構旅行会社によってお値段微妙に変わるのよね〜。

まず、航空会社から直接購入した場合のお値段をサイトでチェック。

その後、IACEとHISと近鉄に電話。

IACEとHISのお値段は、航空会社から直で買うより若干お値段高め。

近鉄が一番安かった。

以前はGatewayとIACEとHISに電話をかけて、大体いつもIACEで買っていたけど、近鉄を知ってからは近鉄がお気に入り♪

HISはクレジットカードを使うと、クレジットカードをコピーして送れとか面倒くさいので、正直敬遠してる。(^^;)でも、一応お値段をチェックはするのだ。笑。

あ、そーいや今回はJTBでもお値段チェックしたんだったわ。
JTBってなんであんなに高いんだろ?
IACEとHISよりも8ドルも高かったわ〜。

近鉄との差は28ドルだよ〜。

うーむ。

夫も私とは別時期に帰国するので、彼のチケットも調べる私。

やっぱり近鉄がダントツで安かった。彼のチケットも、HISとIACEは同じお値段だったわ。32ドル以上も差が出てたよ〜。

二人であわせて60ドルもセーブできちゃった☆

皆さんも帰国の際は複数の旅行会社にお電話することをおすすめしまーす。
私のおすすめは、近鉄♪

各社色々キャンペーンをやってたりするので、それを上手く利用できたらいいよね。

あ、そうそう、燃油サーチャージがJAL、ANA共に4月以降発券について大幅値下げと発表しているよね。それで他の航空会社も追随するのかなあ?と思ったので、その疑問をぶつけてみました。

答えは、大韓航空、シンガポールなどは下げないらしい。

また、万が一下げることがあっても、エアフェアのお値段があがるので、サーチャージが下がっても合計金額は大して変わらないことになるのだとか。

うふふ。久々の日本楽しみだな!!

預けるスーツケースの重さが32キロから約23キロに制限されたんだよね?
50パウンド=22.6キロ位

それをうけて、私は軽めのソフトスーツケースを購入☆

空のスーツケースを二つ持って帰って、たーくさんお買い物してこよう!

ていうか、実家に置いたままの私の荷物。全部持って行ってよね〜!!と母から何度も言われている私。。。

でもね、いつも新しく増えた荷物を持って帰るのに手一杯。笑。

kathy.JPG
新しく購入したソフトスーツケース。
Kathy Van Zeelandのもの。明るめの色といい、柄といい、一目で気に入りました。
特大と迷ったけど、中サイズのこちらに決定。これだと小旅行にも持って行けそう。

kathy1.JPG
可愛いネームタグ☆

kathy2.JPG
ジッパーはハート。こーいうチャームが可愛いのよね♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆

posted by Sakura at 04:45| Comment(0) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

LOL


最近よくEmailで目にする、LOL。
私、実は理解してなかったの。
絵文字だと思ってたんだけど、違ったみたい。

LOL

昨日見てたドラマでは、口語でも使用してたの。
L(エル)O(オー)L(エル)って。

あれ?顔文字じゃなかったの?って初めて気がついたの。

顔文字だと思い込んでたからさ〜!

調べてみたら、laughing out loud または、laugh out loudという意味らしい。

ようするに、日本語で言うところの(笑)に匹敵するわけだ。

なーるほど。

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆

posted by Sakura at 07:33| Comment(2) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

Costco


コスコのメンバーになっちゃいました。(^^;)

costco.jpg

日本ではわざわざコストコと、トを強調してるのが面白いです。

会社でね会社の近くのコスコがプロモーションを行ってるのよね。

例えばうちの会社にプロモに来てるコスコと夫の会社にプロモに来てるコスコは別のLocationのコスコです。

夫の会社に来てるコスコのがプロモのオファーが良かったのでそっちで入りました♪

年会費50ドルだけど、10ドルのギフトカードと水35本(6ドルチョイのバリュー)が貰える他、本当は1年の期限が2ヶ月半程延長されました。(^^)v

先週末行って、ショックを受けた事があります。
それはね〜、私が買ったランコムの日焼け止め。35ドル+税金で買ったものが、コスコで10ドルオフで売ってたの〜!

ぐわ〜ん。。。

悲しいねえ。そうそう、オジリンズのジンジャースフレボディクリームだっけ?あれも10ドルオフ位で売ってましたよ。

ジンジャーというよりも、ジンジャーエールというかラムネというか、甘い安っぽい香りがするのよね。私はあんまり好きな香りではないので買う気になりませんが、好きならお得だよね。

以前、ボルゲーゼのファンゴが20ドル以下という恐るべき価格で売られていたことがあるそうで。そんなの見つけたら5つぐらい買いこみますけど〜!!

また、売って欲しいです〜。

コスコには、是非是非、エコフレンドリーな商品やオーガニックアイテムをもっと数多く置いて欲しいです。そうすれば、今までオーガニックやエコフレンドリーと縁のなかった人も買ってくれるのではないかしら??

洗剤とかEcoverを扱って欲しいな〜。

トマトの缶詰や豆乳はオーガニックを置いてるけど、実の所トレジョとかと比べて安いわけでもないのよね。

ま、でも使える物もちょこちょこ売っているので上手に活用したいと思います☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆

そうそう、今、Porter Ranchで山火事がすごいです!!
わりと近所なので、今日は会社の中にいても目と喉が痛かった。

会社の人も結構このエリアに住んでいる人が多く、家が心配で帰宅する人続出でした。

なんていうか、山火事、ここ数年本当に多いですね。

私が当時テレビを見てなかっただけなのかもしれないけど、10年前とかはこんなに山火事なかったと思うんだよね。。。

雨、本当に降らないものね。。。
posted by Sakura at 13:12| Comment(6) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

Credit Freeze


私の周りで、IDセフトの被害にあうひとが結構増えています。
普段から気をつけている私ですが、一層気をつけないと!と思い、クレジットリポートを取り寄せてチェックしている中で、クレジットフリーズというものを知りました。

この法律は州ごとに微妙に違うので、CAのものはこちらに詳しく書いてます。

まあ、簡単に何かというと、これをかけると、勝手に自分のクレジットリポートを第三者がみれなくなるってものなの。

これだと例え自分の個人情報が盗まれていても、勝手にクレジットカードなどは作られないってこと。

クレジットカードを作るにあたっては、クレジット会社は必ずクレジットリポートをチェックするからね。

似たようなシステムで、Fraud Alertっていうのがあったけど、これはこのアカウントに関しては、ID詐欺が行われている可能性があるよってメッセージが出るだけなのね。もし詐欺師のなりすましが巧妙だった場合、騙される可能性が0とは言えないわけ。でも、このフリーズは違う。
見れないんだもの!

ポイントは既存のクレジッター達は今までどおりアクセスが出来ること、新たにローンやクレジットカードを作りたい時は、一時的に日付指定でフリーズを解除または、特定のクレジッターを指定して、その会社にだけ解除できるってこと。(費用がそれぞれ10ドルから12ドルかかる)

ただね、このフリーズは、3つのクレジットビューロ各自にそれぞれ出す必要があるため、ちと面倒なことは面倒。アラートの場合は、1つに出せば残り2つも自動的についたもんね。

トランスユニオンはフリーズをかけるだけなら、オンラインで無料でできますが、エクスペリアンとEquifaxは手紙でやらないといけないみたいね。

フリーズをかけるとPINナンバーが送られてきて、これがとっても重要になります。解除する時に必要だからね!
そんでもって、この解除の依頼も手紙でしないといけないみたいなので、多少時間かかるよね。

手紙に名前とかSSNとかB.D.とか書いて送るのもどうよ〜って思うし。

まあでもこれなら自分をかなりID詐欺の被害から守れるからいいよね!

あとね、クレジットカードのレシートは全部とっておいて、毎月ステートメントと詳しく照合した方がいいよ。

IDセフトを行う人たちは、大きく詐欺を行う前に、小さい額を使って、その人がちゃんとステートメントを細かくチェックしてるかっていうのをみてるみたいよ。

小さい額をやってみて、何もアクションを起こしてないっていうのをチェックすると翌月あたりから、週末をねらって、いっきに動くみたい。

私は必ずチェックして身に覚えがない額があったら、即効電話してますが、周りの人の話を聞いてると、みんな細かくチェックなんてしないみたいね。ざっと目を通して大体あってたら、OKなんだって。

私からするとありえないわあ。

まあ、うちの旦那もそのタイプなんだけどね。(^^;)

1年に1回各クレジットビューロから無料でクレジットリポートを見る事ができるでしょ。あれをいっきにみるんじゃなくて1年に3回にわけてみたら良いと思うよ〜。

1月はExperian
4月TransUnion
8月Equifaxってね。

あとは、不必要なカードのお知らせをもらわないようにすること。
Marketingのリストから自分を外すこと!

これが一括でできる電話番号があるんだわ。
検索かけたら多分すぐ出てくると思います。
(ちょっと今検索するのしんどいので、また、気が向いたらここにUPDATEすることもあるかも?)

それでは皆さん良い週末を!

にほんブログ村 海外生活ブログへ応援クリックよろしくね☆
posted by Sakura at 12:03| Comment(0) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

リサイクルについて


青いリサイクルビンに入れて良いものってリサイクル可能なものっていうのはわかってるけど、具体的には?それにプラスティック製品の底に番号がついてるじゃない?詳しいことが知りたいなと思い、調べてみました。

青いリサイクルビンにいれることができる物のリストです。
新聞紙、ジャンクメール、電話帳、段ボール箱、雑誌、グラスボトル、缶、アルミニウム、プラスティックで番号が1か2のもの。

注意が必要なのもの。*駄目なもの*
ワックスやプラスティックでコーティングされている紙やダンボール、
本、ペーパータオル、ナプキン、ティッシュなど
スティッキーノート、Fax紙などの感熱紙
ペットフードが入っていた紙袋や、ファーストフードの包み紙など
アルミホイルの箱、電子レンジ食品の箱など。←Microwave food boxesって、電子レンジ食品の箱よね?何で箱?トレイならわかるけど。。。いまいちよくわからん。
あ、あと、スプレー缶なども駄目なので注意してください。

詳しくはコチラを参照してください。

また、プラスティック製品では番号がついていますよね。
1とか2とか。あれって実は7まであります。
詳しくはコチラを参照してください。

青いリサイクルビンにいれて良いのは1と2だけだそうです。

banner_04.gif←応援クリックお願いします☆
posted by Sakura at 05:43| Comment(0) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

猫と暮らす


ネットサーフィンしていたら、猫と暮らすお家作りというのを見つけたの。
(犬と暮らすというのもあったよ〜。)
*へーベルハウスのサイトから写真をお借りしています。
興味のある方は、へーベルハウスと検索。サイトに行ったら、ペットと暮らすを右端にあるメニューからクリックすると詳しく見れますよ。

catwalk.jpg
キャットウオーク。これいいよね〜。
以前にもどこかで似たような写真を見た事があって、その時からずーっといいなあって思っているの。

catwalk2.jpg
絶対、猫達のお気に入りになること間違いなしだね〜!
高い場所好きだもの〜!特にトラはずーっと居そう!!

nekonet.jpg
網戸を爪でバリバリするのを防ぐ為の網なんだって。
うちの子達は網戸にしておいても、今のところ、爪でバリバリとすることはないけれど、万が一ということを考えて、こんな網があると安心だよね!

kaidansita.jpg
階段の下の空間を利用した猫用の穴。これ良いアイディアだね!
怖い事があったときとかの隠れ家にも利用できそう。
でも、人間もアクセスできるように扉とか用意されてないと、万が一猫達が中に入って、出て来れなくなるような事態が起きたとき心配かも。。。

今回はたまたま見つけたのが、へーベルハウスが提案するプランだったんだけど、他の会社も色々なプランを提案しているみたい。
さすが日本!と思わせる素敵なプランがいっぱいだね。
新築を建てるのが普通な日本ならではだね〜。

banner_04.gif←応援クリックしてね♪
posted by Sakura at 08:05| Comment(0) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

腕時計の電池


普段腕時計をあまりつけないので、時計の電池が切れてもそのままでした。
でも、やっぱりあったほうが便利だなと思うことも。。。
でも、でも、アメリカの職人の腕は信用できーん!
(余談ですけど、アメリカで購入するヴィトンはフランス製と比べると、明らかに質が悪いですよね。。。アメリカで販売されているヴィトンはアメリカ製なんですよ。ヴィトンは他にフランス製とスペイン製があります。日本で販売されているのはフランス製です。)
そんな大した時計じゃないのですけどね。愛着ありますから、傷をつけられたくないの。。。

それに、私が今まで聞いたお店はみんな高かったし。。。
その場で出来ないとか言うしさ。
そんな話を友達にしたら、友達がSearsでやってもらえるよ。
お値段も10ドルしなかったと言うの。
えー、そうなの??

というわけで、行って来ました、Sears。
ちゃんとね、時計の修理コーナーがあったわ。
知らなかった〜。
その場でぱぱぱっとかえてくれて、お値段$7.99+タックス
日本でいつも1050円(税込み)だったので同じようなものじゃない!
こんな所でかえてくれる場所があったとわ〜。

(^▽^;)

無事に傷1つつけられることなく、時計の電池交換終了!
よかったわ〜。

posted by Sakura at 16:45| Comment(4) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

Google リーダー


お気に入りのブログってたくさんあると思うのですが、いちいちクリックしていくのって面倒ですよね。
チェックした時に更新されているかどうかもわからないしね。
それを解消してくれるのが、Google リーダーです☆
超便利よ〜。
使い方もとっても簡単。サインアップしたら、後はお気に入りのブログを登録するだけ。(Gmailのアカウントを持っているなら同じIDとパスワードをそのまま使えますよ)
そして表示を新着のみにすれば、更新された記事だけがUPされてきます。
1つのページでお気に入りのブログの更新された記事を全部読めちゃうの。
ブログによっては、写真が上手く表示されないものもあるんだけど、そんな時は、同ページから、そのブログに飛べばいいだけ。
読み終わったらまた、戻ってこればいいの。

本当に便利だし、時間も節約できるし、更新してるかなあ〜?って何度もチェックしないでいいし、おすすめだよ〜。

日本に住む日本人の人はYahooユーザーが多い気がするんだけど、私はとにかくGoogle派です。
Google大好き!!\(^▽^)/

banner_04.gif応援クリックお願いします☆
41位↑でした。クリックありがとうございます♪

posted by Sakura at 10:01| Comment(6) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

Avoid ID Theft


ID Theftは本当怖いですよね!
多分年々被害者の数が増えているんじゃないでしょうか。
こないだ、CSI:Miamiの古いエピソードを見ていたら、IDセフトを扱っているエピソードがあったのですが、ぞっとしました。
このエピソードでは、犯人が被害者になりすましていたのですが、IDセフトにあうまえの本人を知っていないと、本人になりすましている人間と本人の区別が第三者からは非常に難しいからです。

IDセフトは被害者にとって本当に苦痛な犯罪だと思います。

数日前に郵便局からIDセフトから自分を守る為の注意事項を書いた小冊子が届きました。
www.ftc.gov/idtheft

この小冊子によると、IDセフトを行う犯人が被害者となる人の情報を集める方法としては次のような物が挙げられるそうです。

1.Dumpster Diving ゴミ箱あさりです。ゴミ箱の中から、請求書など個人情報が記載されたものを見つけ出すわけです。CSI:Miamiのエピソードでは、被害者はこの方法でやられていました。被害者あてに来ていた小額のローンの紙を本人になりすましてローンを受けたことから始まったようでした。
対策:個人情報が記載されているものは、全てシュレッダーにかけましょう。それが例え住所と名前だけであっても私はシュレッダーにかけます。ATMのレシートなんかも、家に持って帰ってシュレッダーにかけましょう!

2.Skimming クレジットカードをスキャンする時に、特別な機械を使ってカードナンバーを盗み出します。
対策:目の前でカードをスキャンしてくれないお店などでは使わない方がいいですね。私はレストランでも使わないようにしていますし、マニュアルでカード番号をこすって残したり、それ用の機械でカード番号を残して後でオンラインに入力するお店がたま〜にありますよね。あれは絶対避けるようにしています。あとは、自分の直感を信じて、あやしいなと感じる場所では使わないこと。

3.Phishing 金融機関などを装い偽のEmailなどを送ってきて個人情報を不当に得ようとするやりかた。CitiBankのサイトを装ったものが1時期横行していました。EbayやPaypalからなんかもしょっちゅう偽メールが来ますよね。
対策:あやしいと思ったら、クリックしない!
電話などがかかってきても、決して個人情報を渡さない。自分からかけなおしましょう。本物のサイトとわかっているものを、ブックマークしておいて、必ずそこからアクセスするのも良いかも。
詳しくはOnGuardOnline.govを参考に。

4.Old-Fashioned Stealing 昔ながらの手口。お財布を盗んだり、メールをメールボックスから盗む。雇用者からあなたの情報を盗んだり、雇用者で個人情報にアクセスできる人に賄賂を渡して情報をもらったりする。
対策:カードや銀行のステートメントはメールからオンラインオンリーにかえる。(これもまた賛否両論なので自分で選んで下さい)
ソーシャルセキュリティ番号をお財布などにいれて持ち歩かない!
また、必要最小限にしかこの情報は渡さない。病院などで書く欄があっても私はとりあえずブランクで出します。絶対に書かないと駄目といわれない限り私は書かないようにしています。

banner_04.gif続きを読む前に応援クリックお願いします♪
36位↑でした。応援&コメントありがとうございます♪

続きを読む
posted by Sakura at 08:45| Comment(4) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

お水にレモンは危険?レストランの真実


レストランでお水を頼む時、ここアメリカでは、レモンをそえて欲しいと頼む人は多いですよね。
でも、それ、考え直した方がいいかも。。。

理由を知りたい人はココをクリック!!

外食って怖いなあと改めて思った次第。
幸い私はレストランではお水は滅多に口にしないの。
特にLA近辺ではね。
(水がまずくて飲めないってのが大きいけど、食事中あんまり水分を必要としないってのもあるな)
コップのすすぎが完璧ではないせいで、洗剤がコップに残っている気がするのも水を飲まない理由に貢献しているな。
温かいお茶とかもさ、泡がたってたりするじゃない?あれすごい気になる。

アメリカに来てから、レストランの食事に当たることがすごい増えたのは確か。日本にいた頃はそんなことなかったのに…。
怖いねえ。

banner_04.gif応援クリックお願いします♪
ランキングが上がると更新の励みになりまーす。
いつも応援してくれる皆様ありがとうございます!
44位↓でした。
posted by Sakura at 04:25| Comment(4) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

地球を守る為に出来ること その2


昨日の続きです。

これを代わりに使おう!!

*アップルサイダービネガー 
(ホワイトビネガーでもいいのでは?私はホワイトビネガーを使ってます)お掃除に、臭い消しに、柔軟材代わりに、マウスウオッシュに、パイプの掃除に。シラミなどの駆除にも有効だとか。
私は夏になると、お酢を薄く水で薄めて、我が家の猫達にスプレーしてます。ノミにも効果があると何かで読みました。うちの子達は完全室内飼いで外に出ませんが、人間の靴にノミがくっついて入ってくる可能性はゼロではないですから、その対策です。

*OAT FLOUR 大麦の粉ですか?
食器洗剤として、洗濯するのにも使えるそう

*ペパーミント水
窓ガラスや鏡を綺麗にするのなどに使える、マルチクリーナーなのだそう。床やビニール、ステンレススティールなど何にでも使えるとか。
作り方は、ペパーミントを庭などで大量に栽培し、生、または乾燥させて葉を水に沈める。ブレンダーなどでミックスし、ざるなどでこして使う。

*卵白
トイレやお風呂などの汚れを落とすのに効果的なのだそう。
しっかり水で落とさないと臭そうですが。。。(^^;)

ゴールデンルール:口にいれて安全ではないものを身体に使うな
これは、確かにそうかもしれないですが、かなり難しいかも…。
口にはいれれないけど、自然に返ることができる、Biodegradableのものを使うようにする、なら何とかやっていけると思います。

banner_04.gif続きを読む前に応援クリックをお願いします♪

続きを読む
posted by Sakura at 08:43| Comment(1) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

地球を守る為に出来ること その1


アパートに住んでいて思うこと。
本当に毎日ものすごい大量のゴミが各家庭から出てる。
分別なんてまったくされず、まとめてドンドン捨てられるゴミたち。
あのゴミは一体どこへ行くの?
アメリカではゴミは焼却せずに埋めてますよね。。。
その埋められたゴミたちは一体どうなるの?
自然に戻ることができないものも埋められてるわけでしょ、そしてゴミの埋立地は川などの側にも多くあるって知ってました?
時間をかけて、有害なガスが地中から水に流れ込み、空気中に放出されていくわけです。おそろしい。
考えると、ぞーっとします。

今回ゴミの行方が気になり調べてみました。そんな中で、私達が各家庭で出来ることというチャートがあったので、とりあげてみることにしました。

banner_04.gif続きを読む前に応援クリックお願いします♪

続きを読む
posted by Sakura at 08:03| Comment(6) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

スモッグチェック


夫の車のスモッグテストの時期がやってきました〜。
カリフォルニア州では新車の場合6年間だっけな?はスモッグテストは必要ないですが、それ以降はスモッグテストを受ける必要が出てきます。
スモッグテストには、普通のテストと、Test Only Centerで受ける2種類があり、レジストの更新のお知らせにその旨が書かれています。

通常Test Only Centerで受けるスモッグテストは普通のスモッグテストよりお値段高いですね〜。

普通のスモッグテストは、近所にあるお店にもって行ってました。
スモッグテスト$24.99
サーティフィケート$8.25
合計$33.24
ここが私が調べた中では一番安いし、何より家の近所なので気に入ってたのですが、ここが今年は閉まっていました!!

そこで色々電話をかけまくったのですが、大体皆40jもとるんですよー!!今まで33ドル24セントでやってもらっていたのに、40jも払うのはイヤだ〜。ということで、ネットで引き続きリサーチ。

そしたらね〜、全部で30ドルというお店をみつけましたー!

続きを読む前に応援クリックお願いします♪

35位↓でした。(><)

続きを読む
posted by Sakura at 07:02| Comment(2) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

タイムシェア その5(終わり)


随分長くなりましたが、これで終わりです。

契約書に問題があって、というので随分とどっきりとしましたが、落ち着いて話を聞いてみると…。

どうやら、私達が購入したお値段というのは、マネージャーの計算間違いで随分と安い物だったということでした。
(これはありえないと思うけどな〜)
通常より3000ドルも安い金額で私達は購入している。でも契約書をかわしてしまっているので、向こうはどうすることもできない。
キャンセルしたければできるけれど、セールしたRepはアンハッピーだし、マネージャーもアンハッピーだろうけど(コミッションがなくなるからだろうね)会社としてはうれしい。(だって3000ドルの損がまぬがれるから)という話でした。

私の気持ちはしっかり決まっているので、キャンセルして下さいと言いました。

すると男性は、もしフリーのエアラインチケットをつけていたらどうでしたか?と聞いてきたので、何をもらっても気持ちは変わりません。
タイムシェアを買ったのは間違いだったんです、と伝えました。

すると、わかりましたとキャンセルを受け付けてもらえました。
よかったー!!

私は彼の電話番号と、色々と受け取っていた荷物の返品先を聞き、返却することを伝え、返金はどれくらいでされるか聞きました。
契約書によるとキャンセルをつげて、むこうが文書でその旨うけとってから、15日以内に返金しなくてはいけないと書いていましたが、彼は1週間以内だろうと言っていました。

私は返金されてから荷物を返すのだと思っていたけど、先に返すのが普通と彼が言うので、次の日これまたサーティファイメールにリターンレシートを付けて送り返しておきました。また、返した荷物の一覧表なども作り、それも彼にFaxで送っておきました。

返金は実際1週間もかからずにされ、ほっと一息!です。

後で知りましたが、セドナのようなパワースポットでは普段の決断力が鈍ることもあるということでした。
別にそれが原因とは思いませんけど、自分でもなーんで契約してしまったのが不思議でなりません。
私を良く知る友人も、まろらしくなーい!!と驚いてました。
人間、何が起こるかわかりませんな〜。

でも無事解約できて良かったです。

最後に…。
この記事はタイムシェアが悪いというような趣旨で書いたのではありません。タイムシェアを使ってハッピーライフを満喫されている方もいると思いますしね!
でも、皆さん大きな契約をする前には、しっかりリサーチして、自分が100%その決断にOKなのか、しっかりと確認してからしたほうがいいですよ〜。
長くなりましたが読んでくれてありがとうございます☆

banner_04.gif応援クリックお願いします。
いつも応援してくれる皆様ありがとうございます♪
23位↑でした☆☆

posted by Sakura at 10:13| Comment(4) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

タイムシェア その4


窓からはベルロックが見えます。
今頃はベルロックを登っているはずなのに。。。
思いのほか長引いた説明に疲れてきました。
(まあ、興味を示した私達が悪いんだけど。。。最初から興味ないけど!!買わないよ!!って態度に出てたらここまで長引かなかったと思う。女性マネージャーがすっごい食いついて離れないのも、私達の興味を敏感に感じ取ったからだと思う。)

実際問題としてね、仮に一泊400ドルもするリゾートに1週間無料で泊まれたら、それはお得だよね?もしその特典が2つもらえたら??それはとってもお得でしょう?

なんかお得な気がしてきた〜。
これから先のバケーションのお値段を全部先に支払っていると考えると悪くない話なの??
わからなくなってきたー!!

夫と話し合いやっぱりいらないよね!と確認。
将来買うことがあるかもしれないですけど、今はいらないです。

そう言うと、女性マネージャー、失う物なんて何もないじゃない!!と言ってきた。私の心の声は、え、それは違うでしょ!?失う物が何もないとは一体?!と言っていたけど、女性マネージャーのすごい押せ押せ攻撃ですぐにかき消されてしまいました。

2つ無料でもらえるのを両方リゾート1週間滞在にしてもらえるの?と聞くと、もちろんOK!!との答え。
へ〜と思っていると、あっというまに、契約書が作成されて、後は私達がサインをするのみに!!

あっれ〜という早業。

じゃあ、OKね!なんて握手されて、おめでとう!!とか言われてしまったし。ほええ〜。

続きを読む前にクリックお願いします☆

続きを読む
posted by Sakura at 06:21| Comment(0) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

タイムシェア その3


さて、いよいよお値段の話に入りました。
このリゾートのタイムシェアは、ポイント制となっています。
購入したポイントによって、その後支払う管理費も値段が変わってきます。各リゾートではピーク時、ノンピーク時、Studio、1ベッド、2ベッドによって滞在に必要なポイントが細かく決まっています。
また、何ヶ月以内に予約をすれば通常より半分のポイントで泊まれる、次の年の管理費を先払いすれば、ポイントを借り入れることも可能など、本当に色々なルールがあるようでした。

買えるポイントは、初回まとめてこれだけは買わないといけないなどミニマムも設定されていたけれど、ある一定のポイントを購入したあとは、後に少しずつ買い足すことが可能で、またその値段も大口もっていればいるほど安くなるとか、本当細かい〜って感じ。
このポイントの値段というのはインフレに左右されるけど、1度買ってしまったポイントは左右されません。というのは、各リゾートに泊まるのに必要なポイント数というのは永久に変わらないからだそうです。
ただし、管理費はこの限りではありません。
また、子供への譲渡も簡単にできるそうです。

他にもいーっぱい説明受けたけど、ちょっと長いしとばしますね。

ミニマムのポイントはこれだけで、お値段はこれだけ。そして管理費はこれだけと金額が提示されました。管理費だけでもかなりの高額!そして肝心のポイントのお値段は数万ドルということだけのべておきましょう。私達はやっぱり買う気はありません。
と、ここでマネージャーの女性が登場!!

続きを読む前にクリックお願いします☆

続きを読む
posted by Sakura at 05:49| Comment(1) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

タイムシェア その2


早く行けばそれだけ早く解放されるというわけで、私達は言われたとおり朝9時にリゾートにむかいました。
車をとめて中に入ると、クッキーや紅茶、コーヒーが用意されていて、それらを食べながら待っていると、人がやってきて、私達のRepになる人の写真つきプロフィールをわたされました。

そして本人登場。背の高い感じの良さそうな男性です。
セドナの印象などを聞かれ世間話をしながらこのリゾートのお部屋を見せてもらいました。Studio、1ベッドから3ベッドまであり、洗濯機、乾燥機、食器、フライパン、ナイフなどなど長期滞在に必要なものは全てそろっています。綺麗だし、広いし、快適そう〜って感じでした。

その後、大部屋の方に行くと、各テーブルで説明が繰り広げられていました。私は興味のあったタイムシェアのシステムについて質問。詳しい説明が受けられ、納得。でも買う気はありません。

私達が説明を受けたリゾートは、タイムシェアでは多分全米NO.1の規模と言っていた気がします。かなり大きな会社で信用はできそうでした。
自分達の持っているリゾートは全米で30箇所ぐらいだったかなあ?
更に、海外のリゾート物件とも契約しており、エクスチェンジプログラムも充実しているようでした。(ただし、色々ルールがあって、自社物件の場合、数日単位から泊まれるし、費用も一切いらないが、エクスチェンジを使う場合、1週間単位からしか使えず、かつ、Feeが多少かかるなど)

続きを読む前にクリックしてね♪

続きを読む
posted by Sakura at 05:26| Comment(2) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

タイムシェア その1


タイムシェアって皆さんご存知でしょうか?
簡単に言っちゃうと、不動産の共有持分権システムのこと。
古くからのシステムは、例えばホテルAの権利を一週間単位で好きなだけ買取ることが出来るというもの。1度買い取ってしまえば、あとは毎年の管理費を支払うだけなので、滞在費はかからないし、家族や友達も使える。長期的にみるとお得?だよ、というもの。

現在はエクスチェンジプログラムなども豊富なものが多くて、毎年同じ場所に行くのも飽きるというような場合、他のリゾートと交換して別の場所へ行くことも可能なようです。

何でこんな話をするのかというと…。
実は、セドナに旅行に行った際、タイムシェアに巻き込まれたからなんです。巻き込まれたという言い方は語弊があるな〜。
強制されたわけじゃなく、自分達の意志で行ったからね。(^^;)

続きを読む前にクリックお願いします♪


続きを読む
posted by Sakura at 07:03| Comment(0) | 生活お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

